新着情報

お年寄りの智恵袋〜伝えたい私の想い〜

2017年11月25日|おしらせ

こんにちは。 「お年寄りの智恵袋〜伝えたい私の想い〜」の告知です。   明日、11月26日(日) 13:30〜 パカパカ塾 2階で「第14回 お年寄りの智恵袋〜伝えたい私の想い〜」を行います! 今回お話ししていただく方は、「柴 登巳夫さん」です。 以前も講師としてお招きしてお話ししてくださいました。前回は「古田人形芝居」について、実際の人形も持ってきていただき、実演をまじえながらお話ししてくださいました。   今回は、柴さんが箕輪町郷土博物館に館長さんとしてお勤めされていた時に携わっていた「古墳発掘調査」の中から、この地域を中心に昔の馬の話をしていただきます。   パカパカ塾では馬を飼育しているので、塾生はもちろん、OBや馬に興味のある方、歴史好きの方など、ご都合を合わせて是非お出かけください! 大勢の方のご参加を心よりお待ちしております!  

新着情報

[続きを読む]

🐴最近のパカパカ塾🐴

2017年11月4日|おしらせ

先週、パカパカ塾から見える南アルプスや八ヶ岳の一部に雪が付いているのが確認できました。     昨日の朝、駒の里草競馬大会に出発する前の、日が昇る前の空と南アルプス北部の山々も綺麗でした。     それと昨日、パカパカ塾に新しい馬が仲間入りしました! 道産子のハナちゃんです! 体の大きな、ものすごく優しい牝馬です。 今はまだ緊張している感じですが、少しずつ新たな環境に慣れていってほしいです。         みんな会いに来てください(^^)   それと、ごんたも元気です!  

新着情報

[続きを読む]

第29回 佐久市望月駒の里草競馬大会に参加して来ました!

2017年11月4日|おしらせ

こんにちは! 昨日11月3日(文化の日)に、長野県佐久市望月で毎年行われている「佐久市望月 駒の里草競馬大会」に参加して来ました。   県内外からポニーやサラブレッド、農耕馬などなど50頭以上もの馬が集まり盛大に行われました! パカパカ塾からは塾生が5名と「飛鳥(あすか)」と「雅(みやび)」の2頭のポニーを連れて行きました。 飛鳥にはあいり、雅にはみつきが乗りました。   午前中は予選、午前中のタイムを参考に午後は決勝が行われました。 午後の決勝では2頭とも同じ組に入り一緒に走りました!     雅とみつきペアは好スタートを切りましたが、第1コーナー手前で落馬してしまい、4着でした。   飛鳥とあいりペアは雅に続いてスタートをして馬場を2周しっかりと走りきり2着でゴールしました!     今回も少ない人数での参加でしたが、みんなで協力し合いました。 悔しい結果、嬉しい結果、本気で取り組んだからこそ味わえる気持ちだと思います。 これからも更に馬と仲良くなれるように日々のお世話を頑張ります! また、パカパカ塾にはいない大きな馬も間近で見て感じることが出来たのもいい体験でした。      

新着情報

[続きを読む]